浅田真央ちゃんの国別対抗戦のフリーを見ました。
トリプルアクセルをショートで1回
フリーで2回すべて降りて、すごすぎです!
フリーの2回目(コンビネーション)が回転不足のジャッジだったようですが
来シーズンは回転不足時の減点の仕方が、今期とは変わるとか。。


今期のルールだと
ジャンプの回転不足をとられた時の減点は
基礎点の減点と
ジャッジの評価点の減点で
ものすごく低い点数になっていたのですもの。
(たとえば、今日の真央ちゃんのフリーの3Aだと
最初の3Aは基礎点に加点(プラスの評価)がついて9.60点。
2回目の3A+2Tのコンビネーションの3Aが回転不足で
基礎点と評価点のマイナスで4.00点。
転倒なしで、ですよ!
ちなみに、昨日のショートでの3A+2Tは
回転不足なしで加点もつき
10.10点!倍以上の違いです〜!!)


でも、改定されるルールだと
基礎点の減点はありますが
ジャッジの評価点の減点は義務ではなくなるので
回転不足でも、美しいジャンプならば
減点は基礎点だけの可能性も!?
まぁ、ジャッジ各自の判断にまかされる、という部分で
いろいろな考えがあるとは思いますが・・・
それでも、2重減点のルールが変わった
という所が
チャレンジを続ける選手にとって
良い方向への改定だと思いました♪


これでフィギュアの今シーズンの試合は終了。
来シーズンは、オリンピックシーズン!
皆どんなプログラムでくるのか
今からとっても楽しみです。
どうか、どの選手も満足できる演技で
楽しませてください♪