畑へ♪

胡瓜大きいね!

日舞のお稽古の日。
来月の舞台に向けて
いつもより細かい指導がありました。
れっちは、だいたいの動きは覚えているけれど
前にお手本になる人がいないと
忘れてしまうところがあります。


・・・『うれしいひな祭り』は
ママも覚えきれていないなぁ。
でも、一緒にお家でも練習しようね♪


午後はお友達のお家へお邪魔して
ひとしきり遊び
暑さのピークが過ぎた頃に区民農園へGo!
じゃがいも掘りと、茄子と胡瓜の収穫を手伝い
水まきを少し手伝って
お野菜のおすそ分け(というには多量!)をいただき
大喜びで帰りました。
田んぼも畑も、お友達のおかげで体験することが出来て
本当にありがたいことです。
そしてお野菜の新鮮なこと♪♪♪
ありがとう〜〜


年長さんのキャップの後ろの色が
み〜〜んなピンクなので
3人力を合わせてお芋を掘り出している姿が
三つ巴になっていて
ちょっと面白かったです♪


こんなに大きいの〜〜


重たいので、2人1組でお水をあげます。


茄子のとげに注意!の説明に
真剣な顔で聞き入る子どもたち。


収穫袋が重たいので
家族対抗でジャンケンに負けた家族が
次の電信柱まで運ぶことに。


れっちは一度も負けず。
でも、皆は2人姉妹だから、確立的に悪かったなぁ。


大収穫でした!!