皆既日食と新月の日。そして夏休み1日目。

uran72009-07-22

皆既日食のピンホール式の観察グッズの作り方を
お友達に教えてもらい
それの、そのまた簡易式を作ってみましたが
あいにくの曇り空で、見られず。
テレビでの天体ショー鑑賞となりました。


けっこう長い待ち時間があり
お絵かきをしながら「その時」を待っていたれっち。
ダイアモンドリングには感激したようで
その場で絵を描いていました。


その後、れっちは8冊の絵本(ぐりとぐらのシリーズなど)と
園から持ち帰ったキンダーブックの7月号を
ママに読み聞かせてくれました。
何度も聞いているお話しですが
スラスラ読むのに、びっくりしました。


(今日は寝る前の絵本も、れっちが読んでくれました♪)


それから、この夏にやってみようと決めた
時間のじぶんルールについて、少しだけ話し
1日の時間が決まっていること
気持ちよく『やりたいこと』ができるように
『やること』をどんな風にやっちゃおうか
などと話し合い
『やること』を朝、昼、晩と大まかにわけたリストを作成。
今日はここまでにしました。


どこまで理解したか、まだ謎ですが
今のところ面白がっているようで
自分からリストを見て、あれこれやっていました。


夕方は、れっちに餃子を作ってもらいました。
もう手馴れたもので
ママはれっちとおしゃべりしながら
別の料理が出来るので、助かります♪
美味しかったね!