おはなしクレヨン。それから、せくしーについて。

雨です。
半日保育の午後、外出予定がなくなりました。
雨だったら行こうね〜と言っていた
図書館の「おはなしクレヨン」行きました。
1年ぶりくらいかな。
見たことのあるパネルシアターも、手遊び歌も
とても楽しかったです。
れっちも面白かった〜♪と満足。
まだまだ、こういうのが楽しいのね
とわかると、ちょっと安心したりして。
ふふふ。


おはなし会の後は、図書館で
れっちは児童室へ。
ママは書棚を巡って立ち読み三昧。
そろそろ帰ろうよ〜と迎えにいくと
子ども用のテーブル席で
となりのトトロのアニメ絵本を読んでいました。
後ろにトトロの森の地図などもついていて
目をキラキラっとさせながら読んでいましたよ。
帰り道は、ふたりで「さんぽ」を合唱しました♪


そうそう、夜ご飯を作っていたら
幼稚園の発表会の、衣装の説明をしてくれました。
今のところ、花屋さんと妖精の衣装が決まっているそうなんですが
妖精の衣装の説明の時に
「ここがこうなっていてね、せくしーなんだ!」
え?せくしー・・・セクシーってこと??
「れっち、セクシーって、どういうこと?」
「ここ(肩)がね、普通は両方あるんだけれど
妖精の服は片方しかないの。
それがせくしーっていうんだよ。」
ですって。
面白いので、あえて訂正せずに
笑いを噛みころしていた母でした。


ちなみに、れっちがやる「笑わないお姫様」の衣装は
まだ決まっていないけれど
色は白なんですって。
楽しみだね!