朝時間

先週金曜の朝
時間でたいへんな思いをしたれっち。
今日はご飯もさくさく食べて
順調だなぁと思っていたら・・・。
いつも自ら「時間だ!」と言って
帽子やランドセルを見につける時間になっても
のんびりしているので
「れっち、時計見た?」と聞いてみました。
すると時計を見てから
「ママ、れっちっていつも何時に出るんだっけ?」
ですって。
えええ〜〜〜!?


いつもは45分くらいだよ、と教えると
「もう過ぎてるじゃん!」
と泣きながらレインコートを着はじめました。


そして、さっきまでは
下の登校班の所まで(ママは)来なくて良い!
と言っていたのに
「ひとりで行くのイヤだぁ〜!ママ来て〜!!」
と大泣き。
はいよー。
そして、玄関を出たれっちに
「れっち、傘。傘。」
と言ったら
またしても泣きながら傘を持ち
マンションの廊下を
「こんなのいやだあ〜」
と言いながら歩いて行きました。


こんなのいやだあ、と思ったならば
きっと時間のこと一緒に考えられるよね。
今朝はたいへんな思いをしたけれど(れっちが)
ママが急かすばかりじゃあ
なかなか自分から時間のこと、出来ないもんね。
ちょっとかわいそうかなぁと思いつつ
毎朝「ほら!早く!!」「いつまで食べてるの!」
と言うよりは、良いでしょう
と、自分に言い聞かせるママなのでした。


それにしても
1学期〜先週までは
出かける時間だけは覚えていたのに
(途中はママにせかされたりしていたけれど)
忘れちゃったというのが、面白ろ過ぎ。
それから、時間の声かけのやり方は
まだまだ考える余地ありだなぁ。