ママの健康診断

今年はバリウムあり、マンモありで
けっこう時間がかかりました〜。
でも、今までなんだかんだと
乳がんや子宮ガン健診を先延ばしにしていたので
思い切って行ってよかった。
まだ結果が出ていないのに
安心感があるのが、ちょっと不思議です。


初めてのマンモは、聞いていたよりも
痛くありませんでした〜
まあ、もともと痛みに対する不安はなくて
挟めるのか?という方が心配だったんですが
そちらも、問題なく(たぶん・笑)できました。


それにしても、バリウムの量が少なくなっていて
びっくりです。
発泡剤を飲んで
紙コップ一杯のバリウム(けっこう美味)でOK。
でも、自力でグルグル回るのは
あんなに何度も回ったっけ?というくらい
たくさん回る指示が出ました。


昨日、禁酒だったし
今日は夕方にお仕事関係一件あったから
ビールでも・・・と思ったけれど
バリウム後も禁酒なんですって・汗