学校

2年生になってから、初の学校公開です。
算数・国語・防災安全講習を見て(一部参加して)きました。


1年の時から、授業中にたち歩くような子はいなかったのですが
皆よく先生の話を聞いて、手をあげていました。


防災…の授業には、消防士さん達がビデオを見せながら話しをしてくれて
その後、煙ハウスの体験、止血のやり方、消火器の使い方説明がありました。
保護者向けには、地震対策の突っ張り棒なを使用している、いないでの
被害の違いのビデオなども見せてくれました。
やっぱり、突っ張り棒などは必須ですよ!!


そうそう。
れっちが幼稚園でも体験して話してくれた「煙ハウス」。
ママは今回初めて体験しました。
想像以上に周りが見えなくて、びっくり。
・ハンカチなどを鼻や口にあてて
・なるべく低い姿勢で
・一方の壁に手をあてて脱出する。
です!