百人一首

今日の読み聞かせは、れっちのクラス。
『おへそのひみつ』やぎゅうしんいちろう/著
『せみくん いよいよこんやです』
を読みました。
みんなすごーく入ってくれて、反応も良くて
ママがたくさん元気と幸せをもらっちゃいました♪


そして、今週からプール開きした学校。
2年生は今日が初プールだったのですが
この暑さで、無事に入れたそうです。


さて、最近のれっちの宿題の中に
百人一首をひとつ、暗唱する
というのがあります。
お正月に、坊主めくり百人一首のかるたもやって
3首覚えていた、れっち。
はりきってやっています。
今日は蝉丸。
蝉丸ってだれ〜?と聞かれたので
頭に布を被っているお坊さんだよ。
と、教えたら
自分の百人一首を出してきて、絵を確認。
そのまま坊主めくりになだれこみました・笑