学校

今日は、今年初の読み聞かせと
デジいちでの授業の最後(参観可)でした。


読み聞かせは、楽しい本というリクエストだったので
『ハンスのダンス』中川ひろたか/作 荒井良二/絵
『いちにちぶんぼうぐ』ふくべあきひろ/作 かわしまななえ/絵
今回は2組でしたが
みんな2冊とも、すごく入り込んでくれて
読み聞かせがいがありました♪


デジいちでの授業は、前からの続きで
自分が撮った写真の中から1枚をプリントし
題名をつけ、どうしてそれにしたかを発表する授業でした。
読売新聞の担当の方が、それぞれの感想を言ってくれたのですが
写真の面白さや着眼点、題名のつけ方など
すべての子供の作品それぞれを
すばらしい!とみとめていたのが印象的でした。


ちなみに、れっちが選んだのは
ベランダに咲いていたインパチェンスの花だったのですが
「思い切って近くまで寄って撮ったので、花びらいちまい1枚がよく見え
やわらかい感じがよくでて良い写真ですね」と言われていました。


そんな授業を参観しながら
みとめること、足りていたかなぁ?と考えるママなのでした。