けん玉名人

今日は土曜授業で、学校公開。
2時間目の国語での
おもちゃを作って、作り方や遊び方を説明する
発表を見に行き、
3時間目は、けん玉名人を招いてのけん玉授業を見て
4時間目の生活リズム講座(親のみ)に参加。
けん玉名人の指導で、帰ってからも技を練習していました。


生活リズム講座の講師は、校医の歯科医だったので
最後の質問コーナーで
以前から気になっていたことを聞きました。
れっちは歯をすり合わせる癖があるようで
乳歯の前歯(特に上)が、半分以下にすり減っていたのです。
夜の歯ぎしりはたまにしかなかったので
日中の癖だろうと注意したりしていたのですが
ここのところの生え変わりで
永久歯がすり減ったら大変!と思っていたので質問しました。


すると、子どもの顎関節は
まだしっかりしていない成長途中なので
かみ合わせなどが変わっていく途中で歯をすり合わせたりする子どもは
意外に多い、ということを教えていただき
注意すると、かえって気にしてしまうので
顎関節や口腔内の広さが安定してくる中学生くらいまでは
あまり気にせずにいて大丈夫、とのことでした。
少し、安心できました。


歯科医によっても、いろいろな見解があるようなので
情報収集しつつ
あまりうるさく注意しないでおこうと思います。


さて、学校公開の後はパパが日舞に連れて行ってくれたので
ママは美容院へ♪
いつものところは、ここのところ予定が合わず・・・で
今日も急にはお願いできなかったので
5年ぶりの美容師さんのところへダメもとで行ってみました。
そうしたら、運よくOK。
これまた久々にベリーショートにしてもらいました。
スッキリした〜〜〜。