年上さん

まだ静かな時。

まだ静かな午前中早くの公園で
マイペースにのんびり遊んでいたら
幼稚園の5歳のクラス2組と
保育園(推定3〜4歳)のクラスが遊びに来た。
けっこう広い公園だけれど
子どもと先生でごったがえしている。
遊具類はれっちなんて跳ね飛ばされそうな勢いなので
ママは腰がひけてしまったが
本人は年上への憧れか
どんどん中に入っていく。
すべり台などでは、れっちの後ろには
ナガーイ行列が出来た。
まぁ、お互い社会勉強ということで。


そのうちに5歳のクラスの子どもたちが
行儀良くずらりと並んで座りはじめた。
さっそくれっちもはじっこに座る。
すると先生が皆におせんべいを配り始めた。
近所の公園だし、タイガーちゃんしかないので
『れっちの分はないんだよー』
となだめて他の遊びに誘うのだが
あこがれの年上さんとお煎餅にひきつけられ
かなりぐずった。
いやぁ、まいったまいった。


他にはちょっとお話をした親子が1歳2ヶ月で
『大きいねー』『もう子どもだねー』
と言われたり
5歳児からは『赤ちゃんがいるよー』と言われたり。
いつもの公園でも構成メンバーで
面白い体験ができるものだなぁ、と思った。