たかおじーちゃん。

うきゃー♪

たかおじーちゃんが遊びにきてくれた。
途中までパパと迎えに行ったれっちは
玄関に着くなり
『たかおじーちゃん、きてくれたよ!』
と大声でママに報告。
さっそく自分のおもちゃを見せていた。


おじいちゃんはあっちゃんからのプレゼント
(きれいなクレヨンとフワフワの犬のバッグ)
を持ってきてくれて、れっちは大喜びだった。
いつも、ありがとうね!


クレヨンはメイド・イン・スペインで
MILANというところの物らしい。
とても柔らかいクレヨンで、描いた後に
水を含ませた絵筆で水彩画のようにも仕上げられるらしい。
発色も明るくて、とてもキレイ。
とても柔らかいクレヨンなのだけれど
口紅式になっていて手は汚れないようになっている。
すばらしい〜!!


そして色の表記が、スペイン語(たぶん)、英語と
もうひとつの言語の3種類になっている。
面白いなと思ったのが、紫色。
日本の色名だと、すみれ色系だと思うのだけれど
リラ・バイオレット・バイオレット
となっていた。
リラはライラック
バイオレットはすみれ。
色って、多彩で奥深いなー。