• 骨盤にきく / 片山洋次郎 著

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門

気持ちよく眠り 集中力を高める 整体入門
とあります。
簡単な身体の整え方が載っていて
いくつか試すと、ホンワカしました。
身体は矯正するというよりも、ゆるめることを基本とする考え方に
なるほどーと思いました。


本の中で「幼児は興奮して疲れると、うつ伏せでお尻を立てて寝る」とありました。
ああすることで骨盤をゆるめ、興奮状態を鎮めて、呼吸を深くするそうです。
れっちも(もっと小さい頃)よくこの体制になっていたなぁ
と思い出して、ふふふと笑ってしまいました。
ちなみに大人はこの体制はきつくなるので、うつ伏せで片脚を曲げることで代用しているそうです。
夫が、よくこの体勢で寝ているような・・・。ふふふ。