お風呂掃除中♪

今日はバス停が一緒のお友達に
苗などがお得なお店に連れて行ってもらいました♪
朝、急遽決まったのですが
もともとお花好きなので、飛びついちゃいました。


れっちが好きなペチュニア
香りが大好きなローズゼラニウム
それから料理用にバジルなど。
夏に西日のきつい玄関脇ように
松葉ボタンも買ってみました。
ポーチュラカは経験ありますが
松葉ボタンは、なんとなく勝手に昔風なイメージで
今まで苗を買おうと思ったことがなかったのですが
今日はとっても惹かれてしまいました♪
元気にたくさん咲いてね!


半日保育の後は、お友達と公園で遊び
お寺さんで来年の稚児行列の申し込みをしつつ
集合写真をいただき、スナップ写真をお願いし
その後は幼稚園の個人面談へ行きました。
れっち、年長になりたての数日は
かたまっていたそうですが
もう慣れたようで、笑顔が見られるとか。
たしかに、最初は夜泣きなどありました。。
面談自体は予定の半分の時間で終わり
その後はお友達数名と公園遊びをしてから帰宅しました。


夜、ご飯を食べている時に
一年前にお友達の妹が入園してきた当時
どんなふうに(妹と)お友達になったかを
突然話しはじめたれっち。
一年前のことを、よく覚えているなぁ
ということや
入園、進級シーズン(特に、今日は年少さんとの対面式でした)
なので、記憶が刺激されて思い出したのかな
などと思いつつ
れっちもいろいろ考えているんだなぁ
と感慨深く思ったりもしたママなのでした。


写真はお風呂掃除のお手伝い中のれっちです。