おしいれのぼうけん

れっちの口から
懐かしい本のタイトルが出てきました。


おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)


年長のクラスで、お帰りの前に
先生が読み聞かせをしてくれているそうです。


れっちは、ドキドキわくわくしながら聞いているようで
「ねずみおばさん、家には来ないかな?」
「もしも会ったら、ごめんなさいって言えば大丈夫だから!」
ですって。
ママも、小さい時に読んだんだ〜
と言ったら
「昔だね?」
ですって。
たしかにね。


『ぐるんぱ』や『わたしのワンピース』『ぐりとぐら』など
幼い頃に親しんだ本に、娘も夢中になっている様子は
なんだかとっても嬉しいです。


もう少し大きくなったら・・・。
私は小1〜ローラ・インガルスの著書を母に読んだもらったし
小3の先生が読み聞かせてくれた
『ながいながいペンギンの話し』もわくわくしたなぁ
など、記憶が蘇ったりわくわくを追体験したりしています♪
これも、れっちのおかげ。
ありがとう!


私は、本が好きです。
これはきっと、母が読み聞かせをしてくれたり
本がたくさん読める環境においてくれたり
小学校での先生との出会い(よく読み聞かせをしてもらいました)
など、いろいろな要因のおかげだと思います。
じぶんが本から、たくさんの世界を旅させてもらったり
心をはぐくんでもらったり、いろんな事情を知ったり
時には避難所になってもらったり
本当に沢山の恩恵を受けているので
もしも、れっちも本が好きになってくれたら嬉しいなぁ
と思います。
これは押し付けてどうなるものでもないから
興味を持った時に手に取れる環境や
寝る前の絵本が楽しくなるような時間を
のんびり大切にしていかれたらいいなぁと思っています。


今日はママのバド講習会で
プッシュと、そのリターンを練習しました。
すごく気持ちよかった〜〜↑↑↑