田んぼの草刈りへ♪

棚田です。

今日はお友達一家が借りている
田んぼの稲刈りへ、連れて行ってもらいました。
昨日出勤になってしまったパパはお疲れ休みで
ママとれっちで出発です。








先月田植えした時よりも
稲はぐーんと成長していました。





今日は、田んぼのへりやあぜ道の草を刈ります。


鎌でザクザク刈っています。


急な斜面は、田んぼを管理してくれているおじさんが
このように刈ってくれます。
早い早い!






前回たくさんいたおたまじゃくしは
すごーくふとっちょおたまじゃくしになっていたり
手足が出来て、あとは尻尾が消えれば蛙!というのが
本当にたくさんいました。
蛙もいっぱい。
これは中ぐらいの大きさの蛙ちゃん。





子ども達は、蛙や蝶々をとったり
それを図鑑で調べたり
泥んこ遊びをしたり♪








沢がにもいましたよ〜〜!
お隣の田んぼのおじちゃんに
オスメスの見分け方を教わりました。
これはメス。



次に長いにょろにょろの写真があるので
苦手な方は気をつけてね。(2枚)


お友達パパが蛇を発見!→捕獲。
ヤマカガシという毒のある子らしいです。
歯がなくて、喉の奥に毒があるので
指を飲み込まれなければ大丈夫らしい。
(お隣田んぼのおじちゃん情報)







れっちは見つけた蛙をお友達に捕まえてもらい
手に乗せてもらって嬉しそう♪


最後に手足の泥を洗って着替えました。
全身泥に浸かったお友達は
全部洗いましたとさ♪


おたまじゃくしから蛙に至る工程が
同じ田んぼの中に共存していて
なんて素敵なんでしょう!
蝶々も、モンキチョウやモンシロチョウ、ベニシジミなど
図鑑で調べて満足気でした。






草刈りは、いつもと違う筋肉を使ったせいか
夕方少し筋肉痛になりましたが
様子を見てストレッチ&マッサージをしたので
夜にはすっかり筋肉痛も疲れもとれました☆
次の田んぼが楽しみです!
連れて行ってくれたお友達に
今日も大大大感謝!!なのでした。
ありがとう!!