ランドセルの工房見学

uran72009-08-27

夏季保育で、かき氷を食べさせてもらった子ども達。
今年は3つの味から選べたそうで
それぞれ楽しそうに教えてくれました♪
れっちは、ブルーハワイにしたんですって。


さて、今日は幼稚園の後
お友達に誘われて
土屋鞄のランドセル工房へ見学に行ってきました。
れっちは、お友達のお姉ちゃんが背負っていた
土屋鞄の「茶色にピンクのステッチの」が気に入り
あれが欲しいと言っていたのですが
なんと、今日は職人さん達みんなで
茶色にピンクステッチのランドセルを作っていました!


でもでも、そこ(本店)には
まだ現物が展示されていなかったので
門前仲町にある、ランドセルのお店へ。




茶色にピンクや、赤、ローズ、キャメルなどなど



あれこれ変わりばんこに背負ってみて
「れっちはこれがいい!」
と言ったのは、やっぱり茶色にピンクでした。




今日、買って帰りたい!というれっちでしたが
パパにも報告して相談するし
他のランドセル屋さんも、いろいろ見て比べてからにしようね
と、なんとか説得しました。


誘ってくれたお友達に、大感謝☆ありがとう〜!!


帰宅後は、一緒に夕飯作り。
今日は作業の細切れではなくて
サラダ一品を、れっちに作ってもらいました。
レタスとトマトを洗って
レタスをちぎって水切りをし、お皿へ。
トマトのヘタをとって半分に切り、お皿へ。
軽く塩をしておいて
亜麻仁油とゆず酢でドレッシングを作ってかけて
出来上がりをテーブルへ♪
とっても誇らしげで、達成感たっぷりなれっちでした。
美味しかったよ!


久々に3.5km。