キャンプinあだたら

福島のあだたらで、2泊のキャンプへ出発。
今回は5家族20名です!
途中、安達という道の駅で
近くの長靴工場の即売に遭遇。
ママのかっちょいい長靴を
1100円でゲットしました♪


その後『和製コストコ』プラント5にて
2泊3日20人分の食材などを買出し。
事前にリストを作って行ったけれど
けっこう時間がかかりました。
でも、ワイワイ買出しも楽しいです。
ここの精米機で
田んぼ体験をさせてもらっていたお友達が
どーんと持ってきてくれた玄米を
8分米に精米しました。
新米!しかも種蒔きからさせてもらったお米!!
ありがとう〜〜♪


さて、今回のキャンプ場
フォレストパークあだたらにチェックインし
お昼を食べてから、テントの設営です。
今回初めてのテント設営だったので
キャンプ暦のあるお友達パパに教えてもらいつつ
なんとか出来ました。
寝袋3つでいっぱいの、小さなテントですが
ワクワク倍増です♪


温泉は、洗い場がすごく混んでましたが
肌がツルツルになる、とろみを感じるお湯で
露天風呂もあって良かったです。
それから、新月の次の日で雲のない空には
満天の星が☆
天の川もみえて、感激。
それはそれはきれいでした。


夜、寒くなってきたところで食べるとん汁が最高でした♪
子ども達が眠った後は、大人の時間。
10人で焚き火や七輪を囲んで飲みつつおしゃべり☆
楽しくて、幸せをたくさん感じさせてもらいました。