キャンプ2日目

2日目の朝は、テントの開閉の
ファスナーの音で目が覚めました。
初のテント&シュラフ
全く寒さを感じることなく、快適でした。


この日は『森のガイド』に参加し
2歳児を除く、9人の子どもと
付き添い名目の5人の大人で
ガイドさんの説明で2時間の森歩きをしました。
いや〜面白かった!
ガイドさん付きで歩く森は
いつもなら見逃しているモノの発見の連続です。
アリジゴクやザトウムシに、クマの爪跡(!)
野生の山椒も味見したし
楽しくあっという間の2時間でした。
年少〜小2の子ども達は、みな自力で歩きましたよ。
がんばったね〜♪


温泉で汗を流した後は
ママ達時間差で、アロママッサージへ。
至福の時間を過ごしてから
パパ達が作ってくれたカレーを食べました。
そして、子ども達が寝た後は焚き火の時間。
この日は雲が多くて星が見えず
焚き火とランタンの灯りでおしゃべり。
あっという間に夜が更けていきます☆