区民まつり

子ども日舞のお友達が区民まつりに出るので
応援&お祭りを楽しみに、行ってまいりました〜。
昨日の運動会が天候で延期になると重なるので
今回の舞台は、れっちはお休み。
去年がそうだったのよね。


広いステージで舞うお友達の姿に
「とっても可愛い!」を連発するれっち。
自分も一緒に出たかったのですって。


同じステージでは、その後『シンケンジャーショウ』もあり
途中まで観ていました。(パパは全部)


区民まつりに行ったのは初めて。
とっても広い会場で、人も多く
全部はまわりきれません。
その中で、ボーイスカウトのテントにて
紙皿の独楽と、クヌギのドングリのネックレスを作り(無料!)
れっち大喜びでした。
そこでボーイスカウトにスカウトされ
今度説明会に行くことになりました。
就学前の9月〜2年生は、ビーバースカウトと言うそうです。


さあ、そろそろ帰ろう!と言っていたら
れっちが江戸風鈴を発見。
江戸風鈴の絵付け体験をしました。(500円!安い!)
前から風鈴を欲しがっていたれっちは大喜びです。
風鈴の内側に絵筆で絵を描く作業に
むずかしい〜と言いながら
お花や太陽、それから金魚も描いていました。


そういえば、ママも風鈴好きで
鋳物(だったのかな)のマイ風鈴を持っていたなぁ。
ちょっと季節外れだけれど、良かったね♪