就学児検診

uran72009-10-20

今日は来春入学する小学校の
就学時検診があり
11時半にお迎えしました。
その後、同じ小学校へ行くお友達と
小学校近くの公園でお昼を食べつつ遊び
受付開始時刻の10分ほど前に学校へ。
すでに、道まで人が並んでいます。
受付は、66番でした。


受付を済ませたところに、5年生が待っていてくれて
れっちには、優しそうなお兄ちゃんが
案内してくれることになりました。
そのままママが待機する教室へお兄ちゃんが案内してくれ
「お母さんはここで待っていてください」
と教えてくれて
れっちに向かって
「大丈夫だよ。」と声をかけ、手を繋いで去って行きました。
教室に来る間にも、階段では「大丈夫?」と声をかけてくれる気配り。
おお〜〜!5年生って、こんなジェントルマンもいるのねぇ。


お友達ママとおしゃべりしながら過ごしていたら
あっという間に戻ってきました。
40分くらいかな?
ママとれっちを連れたお兄ちゃんが
最後の手続きの所まで連れて行ってくれて、終了。
「素直に言うことを聞いてくれました。」
と、れっちに関するコメントまで言ってくれたお兄ちゃん。
お名前を聞いて
「○○くん、今日はありがとう!
来年入学してからもよろしくね!」
と言ってお別れしました。


一緒に行動した、お友達の案内役のお兄ちゃんには
待ち時間にゴムの指遊びを教わったそうで
小学校の印象、とっても良かったみたいです。
良かったね〜!
ありがとね〜!!


健康診断の他に、先生とのおべんきょうクイズもあったそうですが
髪や眉毛、口や耳はどこか?というクイズや
牛、ネコ、犬の絵の中から犬はどれかを指すクイズなど
とっても簡単なものだったようです。


検診が早く終わったので、一旦帰宅し荷物を置いてから
公園へGo!
第一弾のお友達が帰るタイミングで自転車に乗ったら
サッカー帰りのお友達がやってきて
そのまま第二弾へ突入。
暗くなってきたので、自転車で帰る途中で
別の公園にお友達を発見し
そのまま暗闇でのターザンとザリガニ釣りまでやって
大満喫で帰宅しました。
みんな、ありがとね〜〜!