おいもほり・切り絵・断水の後

uran72009-10-22

今日は幼稚園のお芋掘りの日。
園から歩いてすぐの畑で掘るのですが
今年も大豊作だったようで
大きいのから小さいのまで、大量に持ち帰りました。
「お芋との綱引きに、勝ったよ!」
ですって。


れっちはサツマイモとサトイモ
すぐにごちゃごちゃになってしまうらしく
何度も「れっちが掘ってきたサトイモ」と言っていました。
お芋それぞれの特徴は、よくわかっているのに
名前だけ混同しちゃうのね。
ママもあったよ、それ。
ママはエレベーターとエスカレーターだったけれどね。


最近、図書館で自分で選んで借りてきた
切り絵の本があります。
ママがよく作る模様タイプではなくて
いろんなモチーフを切る本で
れっち、夢中で作っては誰かにあげています。
今朝は「せんせいにあげるんだ!」と
どのモチーフにしようかなと本を捲って
『アゲハ蝶』に決定しました。


この本は漢字があって読み仮名がふっていないので
全く説明を読まずに、絵を見て作っているれっち。
アゲハ蝶は3枚色違いの紙を重ねる作品ですが
それに気づかず1枚だけ切って
「どうしてこう(本の完成図)ならないのかな?」と。
そこで、ママが本を見て、3枚使うことを教えました。
1枚でも充分蝶々に見えるのですが
作り直す!と、れっち。
朝の時間ぎりぎりまで頑張って作り、持って行きました。




今日は午後に断水の時間があり
れっちの降園からは1時間弱、水が出ないので
図書館へ行っていました。
そして、借りたのがくすだま作りの本。
・・・ママ、こっちは苦手なんですが。
どうも、折り紙の説明は理解できないことが多く・・・。
結局、ママよりも絵と同じようにいろいろ試したれっちの方が
理解度が高かったのでした。
完成は、いつになるかな?
がんばれ〜♪


さて、その断水後ですが
最初は浴室の水を10分ほど流してください
と説明にあったので、そのようにしました。
その後、れっちが手を洗おうと洗面所の蛇口を捻ったら
ぶしゅぶしゅっぶぶぶしゅっっ!
と、空気交じりの水が弾けるように出たり止まったり。
れっちはたいそうビックリして
うわーんと大泣きしちゃいました。


その後も、水道はもうずいぶん使ったから大丈夫と
気が緩んでいた頃に
お風呂のシャワーを出したとたんに
ぶしゅっぶしゅっ
ときて、ビックリ大泣き。


こわかったね〜。


どのくらい、こわかったのか聞いてみたら
「節分の豆まきの時の鬼の、次くらい」
だそうです。
ふふふ。