ことば

れっちの言葉で
いい間違いや勘違いなど
いろいろ面白いものがありますが
今日もひとつ。


壊れて使えなくなってしまった玩具や服など
誰にも譲れなくて、処分する時には
「いままで、ありがとう」
とお礼を言ってから捨てているます。


今日は、たくさんはいて洗ってを繰り返し
生地が薄く、ゴムがゆるゆるになってしまった
ハイソックスを処分しました。
その時のれっちの言葉。


「ながねん、つかわせてもらって、ありがとう!」


長年・・・。
たしかに、長い年月使ったものだわね。
でも、まさか6歳2ヶ月のれっちの口から
そういう言い回しで出てくると思っていなかったので
びっくり。
すると、れっちも
「ながねん、って言っちゃったぁ♪」
自分でも、そう言うつもりではなかったのに
口をついて出たようです。
それがまた、面白かったです。


おまけに、オモシロいい間違いをもうひとつ・・・。
ママのお友達(大人)より。
「あの、ほら、カルビの海賊!」(巻き舌で)


カルビの海賊って・・・。
焼肉を焼く海賊!?
しばらく、これをおかずに笑えそうです♪
いつも楽しい時間を、ありがとう♪♪