節分

uran72010-02-03

れっちは今朝も元気に登園バスに乗りました。
鬼がきたら、豆まきがんばる!
と言って。


そしてお迎え。
やっぱり怖くて
ちょっぴり(?)泣いちゃったそうです。
でも、ピアノの陰にかくれながら
ピアノの向こう側に来た鬼に
豆をなげた!と言っていました。


ちゃーんと、だれ先生が鬼をやっているのか
わかっているのに
やっぱり、怖いんだよねぇ。


うふふ。


降園後は公園で遊び
夕方、公園近くの神社の節分行事に行きました。
おひねりやお豆が飛んできて
れっちはお豆を、みごとキャッチ♪

公園に戻ってから、皆でお菓子を分け合って食べました。
楽しかったね〜〜。


今日は大事なミニーちゃんの耳あてを
なくしてしまいましたが
福豆をキャッチしたから
きっといいことがあるよ!


帰宅後は
「お風呂に入っている間に、鬼が来ちゃうかもしれないから」
との、れっちの主張により
豆まきをしてから入浴でした。


そうそう。
鬼が何故豆が嫌いか?という疑問ですが
解明したもよう。
「目に当たると痛くてイヤなのと
豆の匂いが嫌いだからだよ〜。」
と教わってきたそうです♪
ママも知らなかったよー。