はじめのことば。ふたたび。

れっちのリクエストにより
登校班の出発を見送ったあと
ママも小学校へ♪
4年生の『読み聞かせ』の見学をしました。
みんな集中してる〜
反応が良い〜〜
ボランティアのお母さんの読み聞かせに
見学というよりも、児童と一緒に楽しんでしまいました♪
ありがとうございました!


こんな感じなんだなぁ、と思いつつ
先日の遠足の写真をチェックしに、1年生の廊下へ。
れっちは席替え中でした。
(帰宅後に話しを聞いたら、隣のやんちゃ君が
前の席の男の子にちょっかいを出しまくりなので
そのやんちゃ君&れっちが最前列に移動したそうです)
写真を見た後、教室をのぞいたら
れっちと目が合ったので、手を振って学校を後にしました。


さて、午前中の2つめの予定に向かう途中で
自転車の前タイヤに変調が・・・。
空気を入れないと!とりんりんに寄ってみたら
タイヤが裂けていて、割れ目からゴムチューブが
たこ焼きのようにプックリ出てきました〜〜!
かなりびっくりです。
これはタイヤとチューブの交換ですね、と言われ
そのまま預けて、代車を借りました。
小学校も、学区の端っこで遠いし
何処へ行くにしても、自転車がないと不便なのです。
これでまた、6年目のフラッカーズにがんばってもらわないと!
よろしく頼むよ〜〜。


お昼は、れっちが0歳〜就園するまで
ひんぱんに遊んでいたママ達と会いました。
そのうちの1人とは、習い事が一緒だし
他の2人ともそれぞれでは会ったりしているけれど
揃って集まるのは、本当に久しぶり。
楽しくあっという間に時間が過ぎました。


そして帰宅後。
れっちも今日はすくすくに寄らずに帰宅。
お隣のお家にお呼ばれしていたので
明日の準備をした後、いそいそと出かけて行きました。
帰る約束は、5時。
なにせお隣なので、5時にちゃんと帰宅しました。
ありがとうございます♪


その後はバレエへ。
図書館で借りた『きれいをつくるバレエ習慣』を読み始めてから
毎晩寝る前に柔軟を始めたれっちは
ほんの10日ほどで、ずいぶん身体が柔らかくなりました。
バレエも、今だけですが週2回レッスンなので
かなりはりきっているみたいです。


そうそう。
30日に、小学校の運動会があるのですが
今日、先生から「3組を代表して、はじめの言葉を言ってね!」
と指名を受けたそうです。
連絡帳にもそのように書かれていて
家でも練習してください、とプリントが入っていました。
れっちが言うのは
「わたしは かけっこを まっすぐ さいごまで ちから いっぱい はしります。」
という台詞です。
指名されて、大喜びのれっちでした♪