しっかり

れっちは、幼稚園の頃から
よく「しっかりしている」と言われました。
幼稚園に入る前は、言われなかった言葉。
社会性が芽生える課程で出てきた
個性のひとつなのかしらん。
それとも、ママがしっかりモノではないから
カバーしてくれているの?


小学生になってから
よく「ひとりっこなのに、しっかりしている」
と言われるようになりました。
ママは3人兄弟だけれどしっかりしていないので
これは、統計?傾向?イメージ?
なんだか、不思議ですね。


家にいると、ついついれっちの
「しっかりしていない部分」に目が行きがちなママですが
全てにおいてしっかりしている6歳児というのも
なんだかなぁ、と思うし
自分の事を思い切り棚にあげて・・・というのも恥ずかしいので
もっと全体で見よう!と
心をあらたにしました。


なんだか、周期的に同じような事を考えるのですが
いつも続いていないのですねぇ。
だからこそ、マメに気づこう!


今朝は幼稚園で一緒だった子が3人いるクラスへ
読み聞かせに行きました。
皆、素直に入ってくれて、楽しかったです♪
次は夏休みが明けて9月に入ってから。。