お坊さん修行

小雨の中、れっちはラジオ体操へ。
「ラジオ体操行く〜?」と、寝ているれっちに声をかけると
眠そうでもガバと起き上がり、着替えて行きます。
エライなぁ。


稚児行列に参加させていただくお寺さんで
夏休みのお坊さん修行がある、と聞いていました。
ママが正座できないので行っていなかったのですが
昨日「後ろに椅子がある」と聞いたので
参加してみることにしました。
お寺に到着すると、お友達の顔がたくさん。
もう10日も通っているお友達が
あれこれとお世話をしてくれて
すんなり修行に入りました。


ご挨拶の後は、歎異抄の第二条の音読。
途中まで暗唱している子どももいます。
それからご住職からのお話しがあり、30分ほどで終了。
その後、残った子どもを集めて
歎異抄のプチ勉強会がありました。
お寺の雰囲気や、途中から入ることなど
どうかな?と思いましたが
とても楽しかったようです。
今年の夏休みは通えませんが
来年は、最初から通う〜!と言っていました。


その後、お友達のお家に寄せていただき
お昼過ぎまで遊んで帰宅。
れっちとママそれぞれ、荷造りをしました。