時間

朝、普通の時間に起きたれっちは
のんびりのんびり、のんびり朝ごはんを食べて
「あと、○分で出かける時間だよー。」
と何度か声をかけ、時計に目を向けさせたものの
あまりにも変わらないペース。
ここはひとつ、声かけは我慢して
時間の観念の勉強・・・と思い
家事をしつつ、見守っていたら


いつも、出かける仕度をする時間を時計の針が指したとたん
「出る時間になっっちゃった〜」
と、茶碗とお箸を持ちながら号泣。
ははは。


ここでご飯はきりあげ
さっと歯磨きをして
鼻をかみ(泣いたのでね)
いつも出る時間より5分遅れで、出かけました。


登校班の出発時刻には間に合っているのですが
本人、かなりびっくりした様子。
これで少しは、時間について考えてくれると良いなぁ。


登校班の待ち合わせ場所に降りたれっちは
いつものように、一年女子組の中で笑っていました。