鬼が来るまえに

れっち、今日はお留守番時間の予定がありまして
朝ごはんの時に
「ママがいない間に、鬼が来たらどうしよう!」
と不安そうに言っていました。
「鬼が来るまえに、朝、豆まきしたい。」と。


しまった。
豆を買ってないぞ。
うーん。。。


「あのね、鬼だって、子どもに泣かれたら困っちゃうじゃん。
だからママが居ない時には、鬼は来ないよ。
夕方、一緒に豆まきしよう。」
納得してくれました。
ホッッッ。


続けて、れっちが言うことには
「学校には、鬼はくるかなぁ。
幼稚園には着たんだよ。
幼稚園の鬼は、先生だったんだ。
ちゃんと手も足も見えて、先生だってわかっているのに
顔が怖すぎて、泣いちゃったんだぁ〜〜〜!」
そっかー。
子どもって、本当に面白い。
学校に鬼がくるかどうか、ママ知らないから教えてね。


夕方、一緒に豆まきをしました。
これで一年安心だね!?
ちなみに、学校へは鬼は来なかったそうです。