テントウムシのお宿

uran72011-04-25

集団登校が出発した時間を10分ほど過ぎてから
れっちが家に戻ってきました。
読書カードとハンカチ&ティッシュを忘れた、と。
すぐに持って登校して行きましたが・・・。
登校班で出発したら、忘れ物を取りに戻らない
という学校のルールをすっかり忘れていたようです。
そういえば、1年生の時にそんな話しをしたけれど
最近は、学校のルールについて話していなかったなあ。
下校してから、ルールの再確認をしました。


それにしても、読書カードとハンカチ&ティッシュ
わざわざ戻ろうと思ったのね。
おつかれさん。


さて、4時間授業で下校したれっち。
にわか雨には、折りたたみ傘で対応していました。
いつもランドセルの底に入れている、れっちなのです。


宿題をやってから、近所の友達と遊び
15時15分ころ帰ってきて、プールへ。
今日も12.5mを、何度も何度も泳いでいました。
息継ぎは、まだ前を向いてから横、になっちゃうけれど
がんばっています。


プールの帰り、玄関の少し手前で
ナナホシテントウムシを発見!捕獲しました〜。
そのまま玄関横のビオラムスカリ&ミントの鉢へ。
しばらくここで暮らしてね、と声をかけていました。