土曜授業(公開あり)

今日は土曜授業の日。
そして、学校公開でした。
旗持ち当番でもあり、旗持ちをしたあと軽く家事をして
1時間目のラストに滑り込み
3時間目の最初頃まで見学。
れっちのクラスは、1年の頃から立ち歩く子はいなくて
安心して見ていられるように思います。
(他の学校のママの話を聞くと
びっくりするようなクラスもあるみたい)


1時間目は国語。
国語は「泣いた赤おに」をやっています。
れっちは、前に出て黒板に書いてましたよ。
2時間目は算数。
九九の8の段と9の段と1の段をやっていました。
何の何倍というのを掛け算にあてはめるところをやっていました。
理解する前と後とでの
子どもたちの返事の勢いの違いが、おもしろかったです。
3時間目は生活科で、百人一首のかるた大会(クラス内のグループ対抗)でした。
れっちの班は同点1位だったそうです♪


学校公開へ行った後
ママは、術後1年4ヶ月の診察へ行きました。
「順調です!」の太鼓判をいただき
リハビリ担当の先生とも話せて
試合の時のテーピングの種類変更とポイントを教わりました。
明日が団体戦なので、その前日の太鼓判は嬉しいなぁ。
次回は術後1年半で診せてください、とのことでした。