古墳群

高校生のお兄ちゃんが、れっちに指導しながら
うどんを打ってくれました!
根気よく教えてくれる従兄弟に
ママはえらいなぁ〜と感心しっぱなし。
お昼は美味しい手打ちうどんになりました。
れっちの作ったうどんはかなり太くて噛みごたえ抜群♪
従兄弟のは、さすが〜なうどんでした。
ごちそう様!&ありがとう!


午後は中学生の従姉妹とれっちと3人で
堺市役所の展望台までお散歩。
途中の住宅街で、片側が森のようなところがあり
「ここは古墳なんだよー」と教えてくれて、びっくり。
展望台から街を見下ろすと、さっき通った古墳以外にも
大きい古墳がたくさんあり、またびっくり。
この辺りは百舌鳥古墳群がある、というのは
きっと学校で習ったことがあったのだろうけれど
全く覚えていませんでした・・・。
展望台からみると、前方後円墳の形に見えるし
すごーーーい!
いやぁ、良い経験ができました。
れっちは、いまひとつ?な様子だったけれど
これから先、教科書に出てきたときに
ちょっとでも覚えていると良いねぇ。