My 詩

れっちの担任の先生は3年から同じです。
男性で、国語が専門だそうです。
4年になってから、自分でいろんな詩を読んで
好きなものを『My 詩』にして
音読したりすることをやっています。
同じ学年でも、れっちのクラスだけの取り組みのようです。


幼い頃、テレビ番組の『日本語であそぼ』を見ていたのですが
その中で、宮沢賢二や金子みすずを音読したりしていました。
それをなんとなく覚えているようで
今週、図書館で借りてきた本の中から
宿題の音読の、My 詩に選んだのが
雨ニモマケズ でした。
カタカナ記述は、意味がわかりにくかったようですが
耳になじんでいるというのは、吸収が早いように思いました。


れっち母も、聞いていて楽しい時間でした。