あめちゃん

スーパーの野菜売り場に行ったら
レタスがひと玉198円!(←けっこう大きい)
いつもより安いな、と手を伸ばそうとしたら
先にいた知らないおばあちゃんが、あれこれ持っては戻し
を、繰り返していました。


うらん     「今日は安いですね〜」
おばあちゃん 「そうなのよ!最近高かったからねぇ。」
会話の間も、持っては戻し・・・
うーん、大きさはそれほど差がないように見えるなぁ。
うらん     「もしかして、軽いんですか?」
おばあちゃん 「そう!そうなのよ!重いの、ある?」
2,3個持ってみて、重そうなのを渡したら
うーんと首をひねって戻して他のにしたので
渡して置かれたのを自分のカゴにいれました。
うらん     「いいレタスがあると良いですね!では、お先に^^」
と離れたら、おばあちゃんが追いかけてきて
おばあちゃん 「これ、あげる!」と
あめちゃんを握らせてくれました。


お礼を言って口に入れたら、懐かしいニッキの味。
仕事の疲れが抜けていくようでした♪
おばあちゃん、ありがとう〜。
重いの見つかったかな?