田植え

みんなで田植え♪

先月種蒔きをした稲の苗が生長し
今日は田植えに参加させていただきました。


大人は足の部分がゴムで足首がリブ編みの足袋
子どもは靴下で、いざ田んぼへ!


あっという間に泥んこになりましたが
あたたかくてきめ細かな感触の泥が
とっても気持ちよかったです。
子ども達も田植えを手伝ったり


おたまじゃくしを捕まえたり
シロツメクサを摘んだり編んだり
楽しい時間をすごしました。


去年、稲作体験の話しを聞いて
ぜひお手伝いさせて!とお願いし
快諾してくれたお友達に、大大大感謝です♪
次は草刈り、頑張りますよ〜。


それにしても、お天気になったのは良かったですが
ものすごい風でした。
空を泳ぐ鯉のぼりが元気でした。。


誰かが捕まえたモノが入っているバケツに群がる子ども達(全員女子だわ)





この後の画像は、両生類が苦手な方は見ないでくださいね。









イモリです♪

お腹はこんな感じ♪♪