初ジャブジャブ→個人面談

暑い日は、やっぱりコレだね!

半日保育の後
今シーズン初のジャブジャブ池へ!
クラスも学年も性別もさまざまなお友達と
遊ぶ、遊ぶ。
たっぷり3時間は水につかっていました。


お昼ごはんの頃は、レジャーシートの辺りが日陰で
水からあがった子ども達が寒がっていたので
日向の岩でもぐもぐもぐ。



お友達に教わって
色水を作りに夢中になっていました。
きれいな薄紫色のお水になっていたけれど
数時間で色が抜けました。
不思議〜。




その後、幼稚園へ戻り
れっちがお友達と遊んでいる間に個人面談へ。


年長になりたての頃は
ちょっとしたことで泣いていたれっちも
最近は全く泣かなくなったそうです。
幼稚園に着くと、早く遊びに出たいので
身支度をあっという間に済ませてしまうのですが
お帰りのしたくは、お友達との話しが盛り上がると
ついつい忘れてしまうそうで・・・。
始めると、やるのは早いので
自分からやる事を先にできるようになっていくと良いね
ということでした。
他には、先生やお友達の話をよく聞いているし
素直だし、楽しそう〜にお話しするので
こちら(先生)まで楽しくなるんですよ♪
と言ってもらって、とっても嬉しかったママなのでした。


それにしても
お友達に、優しい口調で
「○○ちゃん、○○はどう?」と声をかけつつ
「れっちは○○が良いんだけれど」と主張をしっかりしているそうで。
・・・まさか裏ボスキャラですか?
と、冗談交じりできいてみたら
そんな感じではないようです。


幼稚園を楽しく過ごしている様子を教えてもらえたし
(大笑いも出ているようです)
ひとり担任なのに、よーく見てくれているなぁ
よかったなぁと思う、ママなのでした。
先生、これからもよろしくお願いいたします。


面談中、子ども達を見ていてくれたママ達にも、感謝。


そして面談の後も、遊びは終わらず・・・。
幼稚園が閉まるよ〜と声がかかるまで
遊び続けたのでした♪