避難訓練の日。

3月です。
早いなぁ。


今日は幼稚園で、火事の避難訓練があったそうです。
年少の頃は
「ランランランってなったら、ひなんするの。」
と言っていたれっちですが
年長の今は
「ジリリリリリってベルが鳴ったら、避難するの。」
に変わりました。
同じ音なんだろうか?
面白い〜♪


けむりハウスというテントが用意され
その中に入って
火事の時には、煙を吸わないように
ハンカチを鼻と口にあてて逃げるんだよ
と、教わったそうです。
今日の煙は、ドーナツのような甘い匂いだったけれど
本当はくさいんですって。


その後、年長さん4人と先生2人づつで
地震車に乗ったそうです。
5.5と言っていました。
怖くはなかったそうです。。
そういえば、昨年のお祭りで
初めて「地震車に乗りたい」と言ったのに
(それ以前は怖くて乗りたがらなかった)
ちょうど時間終了で乗れなかったのでした。
それを本人も覚えていて
「前は残念だったけれど、乗れたよ〜!」
と喜んでいました。


降園後は、今日もバレエをがんばりました。


さて、ママはバドミントン講習会。
今日はスマッシュを少しと、前後のフットワークと
ゲーム時の動き方の基礎を、先週とは違うやり方で。
自分の動きの、ここがこうなりがち★というのがよくわかり
とってもためになりました。
明日のゲーム練で、意識しよう!!


行きには途中でコーチと一緒になり
自転車を走らせながら、おしゃべりできて嬉しかったです♪