誕生日

uran72010-03-11

半日保育の日。
れっちは、明日の幼稚園での謝恩会のために
「きれいに掃除してきたよ!」と言っていました。
それから、伝言ゲームをしたり
年少さんの頃から幼稚園で歌ったいろいろな歌を
たくさんたくさん歌ったそうです♪


お風呂で、幼稚園での歌を再現してくれたので
ママからは「ジグザグおさんぽ」をリクエストしました。
すると、本当は3番までのところを
オリジナルの歌詞で4番、5番、6番まで歌ってくれました。
「草の小道」「ワニの小道」「カスタネットの小道」
面白い歌詞に面白い表情とフリ付き。
楽しかったよ〜!ありがとう。


ママは、以前から声をかけてもらっていた、バドミントンの練習会に
ビジターとして初参加させていただきました。
準備体操を各自でした後、足まわり強化の為の体操?をして
フットワーク練習(各2分とか)
それから、教えてくれる方からの指示で
2面のうち、1面で
手投げ→プッシュ(フォア、バック各2)
手投げ→ドライブ(フォア、バック各2)
サーブの練習。
もう1面では、その方のノックで1人ずつのスマッシュ練習でした。
2時間だけれど、濃かったです♪


スマッシュを、1対1でみっちり
フォームを見て修正してもらったのは、たぶん初めて。
最初に2球ほど見てから傍に。ドキドキ。
「あなた、初心者なの?」
「はい。初心者です。」
「何年?」
「1年ちょっと…。」
「1年にしては、良いよ。」
わーお。
脳内記憶操作で、自分に良いように変換されているかも?
で、その後
肩と肩甲骨の使い方をレクチャーしていただきました。
前から気づいていた、「手打ち」
他の人からも、背中を使ってとか、身体を使ってと
アドバイスをもらっていたのに
どうも消化できないでいたのですが・・・
わっかりやす〜〜い!


まず私は、身体を半身にしていたつもりだけれど
足の幅をもっと広げて右足のつま先の方向をもっと後ろにすると
肩も自然にひける、ということ。
スマッシュを打つ時に、腕とラケットの角度を今までより直線にして
ラケットの面がななめになるようにすること。
(私の面は、正面をむいてしまっていた。)
左手を、打った瞬間にたたんでしまっていて、肩が縮こまってしまい
自然に前に出ることを阻んでしまっていたこと。
なので、左手は後ろにもっていって肩の動きを自然にし
前への力を止めないように。


せっかく動けるのに、流れをとめてスマッシュだけで終わったらもったいない。
次のショットがあるんだから。
とのことでした。


その後も、声をかけてもらいながら練習しました。
スマッシュも、ドロップもクリアも、フォームは一緒だから
ここをなおすとずっと良いよ!と励まされて、終了。
ありがとうございました!!!


ああ!早く復習練習した〜い。
来週の月曜まで、素振りだ〜〜。


ちなみに、足まわりの体操は、ヒップアップに効きそうでした☆


今日は誕生日です。
たくさんのお祝いメールを、ありがとうございました♪
写真は、れっちと食べたケーキ。
なんとミニマカロンが乗っています。
カロン好物なので、このケーキにしたのですが
甘くて全部は食べられず、れっちに手伝ってもらいました。