日舞の発表会

uran72010-03-28

年中から始めて、夏休みをのぞいて
月に3回のペースでお稽古している
日舞の発表会の日でした。
毎年年度末の発表会は
わりと大きなホールでやります。


れっちは、ことしは6曲踊り
そのうちの1曲『きくづくし』は
いつも一緒に練習している、小学生とは別の発表で
幼稚園を卒園したばかりの女の子5名と
今度年長になる男の子の、計6名だけで踊ります。
長いし、小道具も使うし
だるまさん、うさぎうさぎ、七夕に比べると
お遊戯的ではない踊りだし・・・。
けっこう難しいので、本人も少し心配していましたが
一生懸命踊る姿を見ることができて
とても嬉しかったです。
親バカで恐縮ですが、よくやったと思いました。


動画を撮ってみて、知ったのですが
・・・この曲、なんと7分10秒もあるんですね。
いや、本当にがんばりました!


今年度も修了証書をいただき、笑顔で終えられて良かったです。
ありがとうございました。


今まで教えていただいていた先生のお1人が
来月からは別のお教室に変わられるおですが
「お母さん、これからも子どもと一緒に踊ってね。
なんなら、私の教室に習いにこない?」
と誘ってくださいました。
それは笑って御礼を言ってお仕舞いでしたが
この先生は、子どもだけではなく
それぞれの親の様子も、よく見ているなぁと。
実は私、日舞も楽しいけれど
盆踊り好きなんです〜〜^^


一昨年教えていただいて
今は教室が違うので
舞台で各教室が集まる時に、お目にかかる先生からは
「あなた(れっち)、よく続いているわね!
あんなに小さかったのに、すぐに藤娘も踊れるようになるわね。」と。
たくさんの生徒さんがいるのに、覚えていて声をかけてくださって
感激しました。
ありがとうございます。