甘いママ。。

uran72010-04-24

パパが仕事の土曜日。
れっちと自転車を連ねて、買い物へ行きました。


まずは傘。
3歳の頃におばあちゃんに買ってもらった傘は
40センチで取り扱いやすかったのですが
さすがにランドセルまでカバーするには小さくて。
傘売り場に行って、身長対応表を確認し
50センチの水色の可愛いのを買いました。


本屋さんに寄ったら
ちびまる子ちゃんの 表現力をつける ことば教室」
という本を欲しがるれっち。
欲しがるからって、すぐに買うのはね〜なんて
昨日友達と話していたばかりだというのに
本だと甘くなってしまうママ。。
買っちゃいました。。。


でもね、でもね、大人でも面白いです!
「なみだをのむ」とか「ぬかよろこび」とか「やみくも」「さながら」
などの言葉の意味と、使い方や語源、似たような意味の言葉があり
さらに、ちびまる子ちゃんの4コマ漫画で
その言葉をどんなシーンで使うか描いてあるんです。


れっちが居ない時でも、勝手に読んで良い
と言ってくれたので
ママも愛読しようっと♪