オフシーズンですが、いろいろと情報が飛び交っています♪


まずは、ちょっと前ですが
女子のショートプログラムの必須要素の「2アクセル」が
「2または3アクセル」になったこと。
これは、3アクセルをとぶ浅田選手には朗報ですよね!
いままでは、必須が2アクセルだったから
ショートに3アクセルを入れるなら、コンビネーションの所でしたが
(ショートのジャンプ要素は3つで
コンビネーション・2アクセル・ステップからのジャンプでした。)
2アクセルだったところに3アクセルを入れられれば
コンビネーションに3−3を入れて
今までよりも構成点をアップできますもんね♪


それから、男子シングルネタですが
高橋大輔選手のプログラムを
バンクーバー後に引退した
スイスのステファン・ランビエールが振付ける、という情報。
これはもう、どちらも大好きなので興奮しちゃいました。
ステファン・ランビエール選手は、スピンがとにかく素晴らしいのですが
ステップもすごいです。
バンクーバーのシーズンのフリー、ワルツのステップは
ワルツのリズムが溢れ出る素晴らしいものでした!
そんな踊れる魅了できるランビエール
踊れる、魅了できる高橋選手に
どんな振り付けをするのか、わくわくどきどきです。
フリーは、『道』に続いてのカメレンゴ氏が担当するそうなので
ショートかエキシビション用と思うのですが
早く観た〜〜い♪
楽しみ倍増です!


フィギュアは、オフシーズンの妄想も、お楽しみのひとつなのです☆